得意になるには、毎日の練習しかない
- seieigakusha25
- Sep 5
- 2 min read
小田原市蓮正寺にお住いの皆さん、こんにちは!
小中学生対象の学習塾、清栄学舎の午来(ごらい)です。
小田原市蓮正寺エリアにある当塾では、白山中学校・泉中学校・東富水小学校・富水小学校に通うお子さんを中心に、生徒を大募集しています!
もちろん、それ以外の学校にお通いの方も大歓迎!
計算が速く、正確にできるようになる方法は、毎日の練習しかありません。
「そろばんを習っている子は計算が速い」という通説がありますが、これは事実だと思います。
私自身、小学生のころにそろばんを習っていました。
毎日30分から1時間ほど、ひたすらそろばんの珠を弾いていた記憶があります。
その成果として、今では人より少し速く計算ができます。
暗算の場面で「速いですね」と言われることもあります。
ただし、驚くほどの速さではありませんし、胸を張って自慢できるほどでもありません。
毎日練習しても、「普通の人よりちょっと速い」程度なのです(もちろん、私に才能がなかったという可能性もありますが)。
裏を返せば、本当にそれくらい練習しなければ、「普通の人よりちょっと得意」にすら届かない、ということです。
「自分は計算が苦手だ」と嘆く人がいます。
あるいは「漢字が覚えられない」「英単語がなかなか定着しない」と悩む人もいます。
でも、そこで一度考えてみてください。
それに毎日、どれくらいの時間と労力をかけていますか?
才能やセンスのせいにするのは簡単です。
けれど、練習の量が圧倒的に足りないことのほうが多いのです。
万策尽きたと思うくらい、いろいろな方法を試してみましょう。
苦手を克服する一番の近道は、結局“毎日の練習”です。
少しずつでも続けていけば、必ず昨日の自分より成長しています。
Comments