当塾の授業料は「完全定額制」です!
- seieigakusha25
- Dec 28, 2025
- 3 min read
小田原市蓮正寺にお住まいの皆さん、こんにちは!
小中学生対象の学習塾、清栄学舎の午来(ごらい)です。
小田原市蓮正寺エリアにある当塾では、白山中学校・泉中学校・東富水小学校・富水小学校に通うお子さんを中心に、生徒を大募集しています!
もちろん、それ以外の学校にお通いの方も大歓迎!
塾を探すとき、教育方針や指導内容はもちろんのこと、「授業料」を気にされる方も多くいらっしゃると思います。
今日は、当塾の授業料が他の塾とどう違うのか、そしてなぜその形にしているのかについて書いてみようと思います。
当塾の授業料は、毎月完全に定額です。
「完全に」というのがポイントで、毎月お支払いいただく金額は本当にそれだけです。
具体的には、当塾の月謝には次のものがすべて含まれています。
・通常授業
・季節講習(春・夏・冬)
・教材費
・施設維持費
・模試の受験料
たとえば中1の場合、月謝は23,000円ですが、4月から翌年3月まで通っていただいた場合、
23,000円 × 12か月 = 276,000円
これ以外に、追加で請求するものはありません。
意外と見落とされがちなのが、模試の受験料です。
中1・中2では年に3回程度、中3になると年に7回ほど模試があります。
多くの塾では、そのたびに「今回の模試代は〇〇円です」と別途支払いが発生します。
中3だと、2か月に1回くらいのペースになることもあり、気づいたら「意外とかかっているな…」ということも少なくありません。
当塾では、この模試代もすべて月謝に含めています。
正直に言うと、月々の授業料だけを見れば、当塾より安い塾はたくさんあります。
でも、夏期講習費や冬期講習費、教材費、施設維持費が別だったり、模試代がその都度必要だったりした場合、1年間でトータルすると、思っていたより金額が増えることがあります。
当塾では、そうした「後からかかる費用」をなくし、最初からすべて含めた形にしています。
なぜこんな形にしているのか。
理由はとても単純で、「シンプル is best」だからです。
これは、私の勉強に対する考え方にも共通しています。
英語でも数学でも、「できるだけ簡単に、できるだけシンプルに」考える。
勉強は、複雑にしすぎるとうまくいかないんです。
だから授業料も、「毎月これだけ払えばいい」という、わかりやすい形にしています。
「季節講習費が別じゃないなら、内容が薄いのでは?」と思われるかもしれません。
ですが、そんなことはありません。
夏休みや冬休みは、普段以上の授業量・学習時間をしっかり確保しています。
その点も含めて、最初から授業料を設定しています。
お子様の教育費は、「今月はいくらかかるんだろう?」と毎回不安になるものではなく、先が見通せることが大切だと思っています。
当塾では、毎月定額・追加費用なし。
それだけ覚えていただければ大丈夫です。
今回は、授業料という切り口から、当塾の考え方と他塾との違いを書いてみました。
塾選びの際には、ぜひ「月謝の金額」だけでなく、1年間で実際にいくらかかるのかという視点でも比べてみてください。
少しでも参考になれば嬉しいです。


Comments